ここから本文です。

加入・脱退

加入・脱退するときは、なにか届出が必要なの?

 他の市町村から転入したり、他の市町村に転出した時、また職場の健康保険に加入したり、やめた時には、14日以内に市町村の国保窓口への届出が必要になります。
 届出に必要なものや手続きについては、お住まいの市町村の国保窓口、またはご加入の国保組合にお問い合わせください。

加入の届出を忘れていました。どうしたらいいの?

 日本では、安心して医療が受けられるよう全ての人が必ず医療保険に加入するようになっています。
 医療を受ける際、保険証を持っていないと全額自己負担することになり、高額な費用がかかります。また、加入の届出が遅れると、被保険者になった時点にさかのぼり、国保税を納めることになります。
 健康ですこやかな生活をおくるため、すみやかに加入の届出を行ってください。届出に必要なものや手続きについては、お住まいの市町村の国保窓口、またはご加入の国保組合にお問い合わせください。

職場の健康保険に加入しました。国保の脱退手続きは必要ですか?

 ご自身で手続きをしていただく必要があります。お住まいの市町村の国保窓口、またはご加入の国保組合に届出を行ってください。

外国人でも、国保に加入できますか?

 原則、3カ月を超える在留期間を有し、市町村に住民票を有する人で、社会保険等のない人については加入できます。