ここから本文です。

保険証

保険証を紛失しました。再発行はできますか?

 保険証を紛失したり、盗難にあった場合は、悪用される恐れもありますので、まずお近くの警察署へ紛失届を出してください。保険証は、再交付できますので、お住まいの市町村の国保窓口、またはご加入の国保組合にお問い合わせください。
 また、保険証が破損したり、汚れてしまった場合にも再交付できます。

子供が学校に入るため、市(町村)から離れます。どうすればよいですか?

 お住まいの市町村外の学校に就学又は施設に入所した場合は届出が必要です。届出に必要なものや手続きについては、お住まいの市町村の国保窓口、またはご加入の国保組合にお問い合わせください。

転出します。転出先でも保険証は使えますか?

 転出日以降は保険証を使うことはできません。保険証を破棄したりせずに、すみやかに返却してください。
 保険証の返却方法については、転出前の市町村の国保窓口にお問い合わせください。

急な病気で保険証を提示できなかったので、医療費を全額支払いました。払戻しは受けられるのですか?

 旅先で急病になったときなど、やむをえず保険証をもたずに診療をうけたときは、いったん病院の窓口で全額支払った後で、国保の担当窓口に申請して認められれば、自己負担分を除いた額が払い戻されます。
 申請に必要なものや手続きについては、お住まいの市町村の国保窓口、またはご加入の国保組合にお問い合わせください。